中途採用代行コンサルタント/HRコンサルティング事業部
🔷仕事概要
クライアント企業の採用活動成功に向け、クライアントの立場でスカウト業務を代行するコンサルタント職です。
クライアント企業の人事担当者様とMTGを定期的に行い、スカウト手法やペルソナの見直し・改善、新たな手法の提案なども行っていただきます。
クライアント様の「社外人事」のような立ち位置で伴走する、非常にやりがいのあるポジションです。
まずは複数企業のスカウト代行を担当していただきます。
ゆくゆくは採用の上流工程から企業様と二人三脚で採用を進めるコンサルタントに成長していただきたいです。
【業務詳細】
ミッション | ・人事部門のリソースに制限がある、といった企業様のニーズに合わせた中途採用代行(RPO)を行います ・クライアント企業の人事担当者様の採用に関する負担の軽減を行い、採用成功へ向けて取り組むことをチームのミッションとしています |
お客様 | 日本を代表する大手企業から、まだ10-50人ほどのスタートアップ企業まで、幅広くご支援しています |
具体 | ・仕事のゴールは、企業の人事さんと同じ「採用成功」を目指していただきます ・人事担当者様が課題に感じている部分をヒアリングし、スカウト業務、応募者様との面談といった業務をアウトソースいただきます ・人事担当者様が業務時間を削減することで面接等のコア業務へ注力できる体制作りをサポートしたり、ノウハウの提供も行うことで企業様のインハウス運用も支援しています |
目標 | 担当案件数:1-3社ほど(案件の大きさによる・大型案件は2-3人のチームで入ることも) KPIは案件によりますが、KGIはクライアント企業様への「内定数」です。 |
【やりがい】
スカウトを送るだけではなく、クライアント様の採用成功にコミットするべく、採用の上流工程にも携われます。
また他チーム/事業部との協業も必須なため、「みんなで同じ方向に進みゴールを目指す」という一体感が味わえます。
【採用背景】
顧客満足度も高く、他案件のご紹介をいただく機会も増えているため、事業拡大に向け増員募集します。
【チームメンバー】
- HRコンサルティング事業部/RPOチーム
- RPOコンサルタント14名
- 現在在籍のコンサルタントのほとんどが、人事・採用業務は未経験です。採用やスカウト等のノウハウはお伝えしておりますのでご安心ください。
🔷スキル
RPO業務 | ・業種・業界・職種を問わず採用に携わることで、人事業務を中心とした深い知見・経験を身につけることができる ・上流からかかわる案件もあるため、採用戦略や計画立てのスキルを身につけることも可能 ・キャリアにおける仮説思考能力 L「この方のご経歴なら、きっとこのようなキャリアを考えているのではないか」といった仮説を立て、それをもとにスカウトをしていくため ・人を動かす文章表現能力が身につく |
プロジェクト推進 | ・企業の人事担当者様や社内メンバーと一緒に採用プロジェクトを進めるため、プロジェクトマネジメント力を身につけることができる |
組織 | ・第二創業期というフェーズのため、組織創り・会社創りに対して手触り感を持って関わることができる |
🔷キャリアパス
- リーダー・マネジメント職へ
- 中途2年目での昇進や、最短4か月でリーダーに上がった事例があります
- チームリーダー→事業部リーダー→事業責任者→役員、というステップとなります
- より上流のコンサルタントへ
- 人事制度コンサルタントとしてクライアントにより入り込むことも
- 事業部立ち上げへ
- 採用や人事の知見を活かし、新規サービスや事業の立ち上げも可能
- HRコンサルティング事業部(RPO)を立ち上げたのは、リサーチャーで入社し1年たったメンバーでもあります
- ポジションチェンジ
- 両面コンサルタントやCS、人事等へのキャリアチェンジも可能
🔷参考記事
🔷応募概要
必須スキル | • 課題解決型の営業を1年以上ご経験された方 • PDCAサイクルを自ら回し、課題への提案ができる方 |
歓迎スキル | • ベンチャー企業での就業経験 • 新規事業に携わったご経験 • 業務改善に興味がある方 • チームでの業務に興味がある方 |
求める人物像 | • 自分自身の状態・考えを言語化できる方 • 提案をすることを恐れない方 • 誰かの為にコツコツと業務に打ち込める方 • 縁ある人を幸せに出来る人 • 自責思考な人 • 他者を尊重できる人 • Mission・Vision・Credoを体現できる人 |
給与 | 年収350万〜500万 ※固定残業代40h分を含む |
雇用形態 | 正社員 |
試用期間 | あり(6ヶ月) |
勤務地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDASQUARE10F ※週複数日の出社日を設け、ハイブリッドワークができる環境を整備しています |
勤務体系 | ・勤務時間:フレックスタイム制 - コアタイム 12:00-17:00 - フレキシブルタイム 8:00-22:00の間で実働8時間 ・休暇 - 完全週休2日制(年間休日125日前後:祝祭日、年末年始) - 有給休暇:入社6カ月経過後10日付与 - 慶弔休暇、ハネムーン休暇、女性休暇 等設定あり |
福利厚生 | 働き方・福利厚生 もご覧ください。 ・通勤手当(上限3万円/月) ・営業活動による交通費全額補助 ・面談時のカフェ代等全額補助 ・各種社会保険完備 ・PC・社用携帯の支給あり ・定期健康診断 ・書籍購入制度(上限2千円/月) ・自宅通信費補助(上限3千円/月) |
社風 | ・個人の数字やキャリアを追い求めるだけでなく、会社やチームをより良くするために協調性をもって働くメンバーが多いです。全社でも、社内課題を社員全員で考える合宿の開催など、意見を出し合える機会を設けています。 ・平均年齢は約30歳。毎日の朝礼では笑いが絶えない程、明るく前向きなメンバーが多いです。 ・社員一人ひとりの成長やキャリアを大切にする会社です。週1回の頻度で上司との定例MTGで自己評価を振り返る時間も設けています。 ・少数精鋭だからこそ一人の価値が大きく発揮されます。社内は壁や社長室といった仕切りがないため経営者との距離が非常に近く、全員がフラットに意見を言いやすい環境です。 ・キャッチアップのための社内勉強会なども自主的に実施しているため、業界・業種未経験の方でも活躍しております。 |
🔷企業情報
企業名 | ブライエッジ株式会社 |
設立年月 | 2013年1月 |
本社所在地 | 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDASQUARE10F |
従業員数 | 約60名(副業・業務委託含む) |